ドクターズインタビュー
- 開業までの経緯とクリニックの特徴を教えてください。
-
福岡は学びの環境が非常に整っている場所で、開業してからも自分自身が成長し続けられると感じたのが大きな理由です。
さらに、子育ての環境も素晴らしく、交通網も充実しているため、福岡で開業することを決めました。
当院は駅からすぐの立地にあり、患者様が通いやすい環境を整えています。
患者様はもちろんのこと、スタッフや業者の方々も含めて、みんなが笑顔になれる「Win Win」な関係を目指しています。
- 院長と副院長の担当する治療について教えてください。
-
私は成人全般の治療を担当しています。
学生時代、虫歯治療は比較的簡単だと思っていましたが、国家試験を通してその難しさに直面しました。
それがきっかけで、より高度な治療を学びたいという思いが強まり、木村英隆先生のもとで研修を受けることになりました。
木村先生は歯周病やインプラント治療の専門家で、九州大学で根管治療の臨床教授としてもご活躍されています。
木村先生の指導のもと、歯周治療だけでなく最先端の根管治療技術や詰め物の技術を学びました。
木村先生から学んだ知識や技術は、現在の私の治療にも大きく役立っており、自信を持って高水準な治療を提供しています。
副院長は小児歯科を担当しています。
子供が大好きで、小児歯科を専門とするクリニックで約6年半勤務してきました。
子供たちの不安を和らげるために笑気麻酔を使用し、できるだけ痛みを軽減し、負担の少ない治療を心がけています。
- 先生の専門治療を教えてください。
-
私はさまざまな治療を行っていますが、特に歯周治療や根管治療、ダイレクトボンディングなどに力を入れています。
自費も対応しており、できる限り高水準な治療を心がけています。
中でも個人的に一番好きな治療は「歯周組織再生療法」です。
この治療は、歯周病で溶けてしまった歯周組織を再生させるもので、特殊なお薬を使って歯をなるべく健康な状態に戻すことを目指しています。
他の病院では「歯周病で抜かなければならない」とされた歯を、この治療で救えることがあります。
患者様の歯を守るためにもしっかりとした歯周病治療ができることがとても大事だと感じています。
- 診療で心掛けていきたいことはありますか?
-
私が診療で心掛けているのは、すべての患者様が「見える、理解できる」治療を提供することです。
また、歯科治療に対して透明性を持たせることも大切にしています。
患者様自身が自分の口の中の状態を正確に把握するのは難しいことだと思います。
検査結果を患者様に丁寧に説明し、写真やレントゲンを見せた際に「こんなに悪かったのか」と驚かれることがよくありました。
ですので、治療前・治療中・治療後の写真をお見せすることで、患者様に安心していただきたいと考えています。
視覚的にわかりやすく、治療過程をしっかり理解してもらえるよう努めています。
- 歯科医師として大切にしているポリシーはありますか?
-
私が歯科医師として大切にしているのは、患者様を自分の家族のように思って接することです。
歯医者が苦手な方、さまざまな事情を抱えている方も多くいらっしゃいますが、どんな状況でも患者様一人ひとりに真摯に向き合い、健康を取り戻すために最後まで諦めずに治療を続けていくことをモットーにしています。
常に患者様の立場に寄り添い、最良の治療を提供していきます。
- 今後の展望を教えてください。
-
今後は、マイクロスコープを導入して、より精密な治療を提供していきたいと考えています。
現在は写真を使って治療の内容を説明していますが、これからは動画も活用し、患者様がどのような治療を受けているのか、より分かりやすくお伝えしたいと思います。
このような取り組みにより、患者様がさらに安心して治療を受けられる環境を整えていきます。
また、当院は現在2階に位置しており、階段しかないため、足腰の弱い方や高齢の方、そしてお子様にとって通いづらい部分があります。
将来的には1階に移転し、さらに通いやすいクリニックを目指したいと考えています。
患者様はもちろんのこと、スタッフや業者の方、地域住民の皆さんにも愛される歯医者を目指し、皆が笑顔でいられるようなクリニックにしていきたいです。
- 患者様との対話の中で気をつけていることはありますか?
-
患者様とのコミュニケーションには時間をかけるようにしています。
まずは、患者様がどんな治療を望んでいるのか、過去にどんな不満や不安があったのかをじっくり伺い、その後で治療の計画を立てます。
痛みがある場合はまず応急処置を行い、その後、カウンセリング室で時間をかけて治療計画を説明します。
治療中も、「今日はここを治療します」「次回はここを治療します」と説明し、患者様が不安を感じないようにしています。
こうした取り組みで、患者様が安心して治療に臨めるよう心掛けています。
- やりがいを感じるときはいつですか?
-
私は患者様との対話を大切にしているので、患者様としっかりコミュニケーションを取り、「信頼関係」を築けたときにやりがいを感じます。
私が提案する治療を信頼して任せていただき、その結果として患者様のお口の悩みを解消できたときは、大きな喜びを感じます。
技術はもちろん重要ですが、歯科医師と患者様の間に築かれる信頼関係は、治療を円滑に進める上で欠かせないものだと思っています。
これからも患者様との信頼を大切にし、より良い治療を提供していきたいと思います。
- あべ おとなこども歯科へぜひ来てほしい患者様像を教えてください。
-
どんなお悩みをお持ちの方も、気軽にご相談ください。
当院では、透明性のある治療を大切にしており、治療中に撮影した写真を使って、患者様に今どのような治療を受けているのかをしっかり説明しています。
ですので、歯医者に対して不信感をお持ちの方や、歯科治療に恐怖を感じている方、または現状をしっかり把握したいという方も、安心して治療を受けていただける環境を整えています。